宮城旅行記 その4

徒歩で青葉城に行くルートはいたって簡単。青葉通りをまーっすぐ進んでいくだけ。
結構歩きますが、まぁ行けない距離ではないです。

懐かしい七十七銀行や並木道を眺めながらぐんぐん道を進んでいきます。
青葉通りの街頭には小さな伊達政宗公が乗っかっているので歴女さんはぜひチェックしてみてください。
こういう細かい仕掛けはバスでは絶対に分からないぞ…

ぜーはー言いながらようやく広瀬川に到着。

さとう宗幸さんの青葉城恋唄で有名な川です。
たしか七夕祭りの前夜に上がる花火もここじゃなかったかな?ちょっと曖昧。
ちなみにこの青葉城恋唄は
東北楽天ゴールデンイーグルスのチャンステーマや電車の発車メロディのモチーフにもなっているそうです。
それくらい宮城県民にとっては馴染みがある歌。

9月なのに気温は35度!残暑厳しい中、まだまだぐんぐん進みます。
ようやく青葉城の入口が見えてきたぞー!

このお城、仙台城青葉城の2つの呼び名がありますがどっちが本当なんでしょうね?
私はなんとなく青葉城と呼んでますけど…。
一応入口っぽいかんじですが実際はここからすんごい歩きます。
てか、こっからが本番。山登りに突入です。

その5に続く。